メニューopen

こんにちは。

ホワイトデーのお返し、王道のチョコ屋さんも良いかなー、と考えている人事総務部の丸です。(個人的におすすめは ↓ です)

http://store.c-c-c.co.jp/DefaultBrandTop.aspx?bid=pierre

 

 

本日は亜細亜大学の学内セミナーに参加させていただきました。

沢山の学生さんにお話しができて良かったです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次は9日に埼玉大学へ伺います。埼大の皆様、宜しくお願いします!

 

さて、今回はシャツについて採用担当者に受けるポイントをご案内します。

男女問わず就活でビジネスシャツを着用することは多いと思いますが、その際に一番気をつけるべきポイントはやはり清潔感&キレイさです。

 

清潔感については、シミやシワが無いことはもちろん、“白色度”も大切な点です。白色度とは、生地の白さを指します。

店頭で実際にシャツを見ていただくとわかると思いますが、ただ白いワイシャツと言っても、種類によって意外と白さが違います。

赤っぽい白とか、黄色っぽい白とか、青っぽい白とか、グレーっぽいものとか、白でもかなりのバリエーションがあります。

この中では、赤っぽい白や青っぽい白は良いですが、黄色っぽいものやグレーっぽいものは着用した際に汚れて見えてしまうので注意が必要です。

 

白色度については、数値が高いものほど真っ白に近い生地になります。店頭でこの数値は測れないですが、見た目でなるべく白いものを選んでおけば間違いないです。

やはり清潔さを出すには真っ白なのが一番です。

 

また、着用していくにつれ、どうしても襟やカフスの内側に皮脂汚れがたまって黄ばんできます。首元や手元の黄ばみは着用した時に意外と見えてしまいますので、しっかり洗濯の際にケアしてキレイなシャツを保ってください。

 

皮脂汚れを落すには、洗濯前に患部を軽く濡らし、体を洗う固形石鹸や食器用洗剤を使って軽く歯ブラシでこすると結構簡単に落ちます。

皮脂汚れは体から出た脂肪などが酸化してできたものですので、体を洗う石鹸や油汚れに強い洗剤が効果的なんですね。

 

ぜひ真っ白いシャツで良い就活を送ってください!